fbpx

塾・家庭教師・通信教育なしで3,486人の子どものやる気をあげた新メソッド!

たった90日で、成績最下位のお子さんが、95%難関校を目指せる!

おうち受験コーチングの鈴木詩織です。

本日もブログを読んでくださりありがとうございます^^

【国語の読解問題が苦手?】3回読むだけで劇的に変わる!成績アップの秘訣

「うちの子、国語の読解問題が苦手で・・・」

そんなお悩みをお持ちのお母さん、多いのではないでしょうか?

実は、私も中学までは国語が一番苦手でした。

でも、ある方法を試したら、読解問題が得意になったんです!

その方法とは・・・

【問題を解く前に3回文章を読む!】

 

たったこれだけです。

「え?そんな簡単なことで?」

そう思われるかもしれません。

でも、本当に効果があるんです!

国語が得意な子は、一回読めば理解できる文章でも、苦手な子は何度も読む必要があります。

苦手な子でも、得意な子の3倍読めば、同じくらい理解できるようになります。

なぜ3回読むと良いの?

大好きな曲を何回も聞いていると、サビだけでなく、副旋律やリズムも聞こえてきて、いつの間にか脳内で再現できるようになりますよね?

文章も同じです。

繰り返し読むことで、内容が深く理解できるようになり、登場人物の気持ちや情景が鮮やかにイメージできるようになります。

すると、自然と問題が解けるようになるんです。

具体的な3回の読み方とは?

明日、具体的な3回の読み方については、下記の記事でお伝えしています。

読解力アップで、お子様の成績アップを目指しましょう!

国語の読解が苦手な子のための、3回読みのやり方

国語の読解が苦手な子のための、3回読みのやり方

 

▼お子さんにあった学習方法が学べる!おうち受験コーチングの説明会はこちら

小1ー3の保護者の方

 

小学4〜6年生の保護者の方

 

中学生の保護者さん

中学3年生〜高2年生の保護者の方

 

 

メルマガ登録で無料プレゼント

メルマガに登録して、無料で読む!>https://jukencoaching.com/7step/